あかひれの日記 ~人生のスタートラインに立てなかった男~

アラサー底辺男の趣味ブログ。生活、ゲーム、麻雀 など

知らなかった

いつも通り仕事終わりにスーパーに寄りました。

 

鮮魚コーナーで生わかめの2割引きを発見。

 

いつもなら生わかめなんか目にも留まりませんが、

 

底辺特有の病気を発症し購入。

 

 

 

家に帰ってこれどうやって食うんだろう。ポン酢でもかけて食うか~

 

っとその前に塩加減確認しとくかと、軽くわかめをムシャムシャ。

 

ムシャムシャしながら生わかめのレシピどんなんがあるんだろうとググると、

 

生わかめは生で食べてはいけません。

 

え?どういうこと?生(で食べられる)わかめじゃないの?と思って詳しく調べた結果。

 

どうやら生わかめと生食用わかめがあるらしくて。

 

自分が生で食べられるわかめだと想像してたのは生食用わかめでした。

 

今回自分が買ったのは「生わかめ」。

 

湯通ししてから食べるもので、生で食べちゃいけないとのこと。

 

いやもう食べちゃったけど・・・。

 

ということで熱湯かけると、凄く鮮やかな緑色になるわかめ。

 

冷水でしめてポン酢かけて食べました。

 

 

皆さんは知ってましたか?生わかめと生食用わかめの違い。

 

ちなみに生わかめを生で食べると、腸炎ビブリオなど食中毒の危険があるらしいです。

 

ちょっとだけ生で食べてしまった・・・。まあ大丈夫でしょう。

 

ということで今日のご飯。

 

スーパーで買った生餃子。生で食べてしまったわかめは湯通ししてポン酢。

 

かいわれで取り込んでしまった食中毒菌は殺菌できたと信じましょう。

 

ちなみにわかめはプリプリして美味しかったです。