あかひれの日記 ~人生のスタートラインに立てなかった男~

アラサー底辺男の趣味ブログ。生活、ゲーム、麻雀 など

これは嬉しい誤算かも

離職票が届きました。

 

んで重要なのは離職区分なんですよ。

 

自己都合の退職なら3か月(今は2か月?)の待期期間の後失業手当の給付になります。

 

まあ自分の場合自ら辞めると言ったんで自己都合の離職区分になるかなあと思ったら・・・

 

 

 

なんと「2C」でした。

 

これどういう事かというと、やむを得ない理由で離職した判定なんですよ。

 

www.knoki.net

 

 

つまり給付までの待機期間なし、国保も10分の3に減免できます。

 

完全勝利案件です。

 

離職理由をよくみると、「事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになった事による場合を含む)」にチェックが入ってました。

 

この()の部分が重要で、自分途中で就業場所が変わったんですよ。これが効いたんでしょうね。

 

 

 

これは嬉しい誤算です。

 

完全に自己都合の退職になると思ってました。

 

来週ハロワに行ってきます。