あかひれの日記 ~人生のスタートラインに立てなかった男~

アラサー底辺男の趣味ブログ。生活、ゲーム、麻雀 など

2023年総括

2023年

 

今年はなんといっても麻雀に出会った年でした。

 

最初は雀魂をやってたんですが、たまたま誰かが配信してた麻雀一番街の対局BGMに引かれて始めましたね。

 

www.youtube.com

 

するすると昇段していって上から2番目の炎陽卓が主戦場でした。

 

 

半荘炎陽卓の通算成績。まだまだ初心者の領域ですね。

 

 

そしてMリーグという麻雀最高峰のリーグ戦がある事を知り、仕事終わりにはそれを見ながら麻雀を打って酒を飲むという生活でした。

 

そして麻雀というゲームについて運ゲーだという事を本当に痛感しましたね。いい意味でも悪い意味でも。

 

 

 

今日の試合 オーラス

 

1位の対面に満貫直撃はダメ。跳満ツモ条件。配牌がこれ。

 

 

あれよあれよと3巡目にピンフドラ1をリーチ

 

そして一発ツモ。

 

 

 

裏ドラが1枚のって見事跳満ツモ条件達成。1位になりましたとさ。

 

 

 

なんだこれは・・・。

 

まあ本当にね、肩の力を抜いて遊びましょうって事ですよ。麻雀は。

 

負けちゃうとやっぱり悔しいんですけどね。どうしようもないもんはどうしようもないですから。

 

それさえ肝に銘じておけば、麻雀は楽しく遊べて脳トレにもなるいいゲームですよ。

 

 

そして今年は4月から働いて、無事に有職のまま年の瀬を迎えることができてよかったです。

 

来年の2月から働く場所が変わるのが不安要素。

 

ダメそうならスパっと辞めるでしょうね。まあ働かなくても死にはしませんから。

 

 

 

あと最近衝撃だったのは、ニコニコ生放送の配信者が立て続けに2人亡くなった事ですか。

 

news.yahoo.co.jp

 

blog.livedoor.jp

 

名前だけは知ってたんですが・・・。

 

人間いつ死ぬかわからないですね。

 

いつ死んでもいいと思えるような生き方としたいものです。

 

この後は七原くんという方の配信を流し見しながらのんびりします。

 

皆さんも良いお年を。

 

 

 

今日のご飯

 

もちろん年越しそば