あかひれの日記 ~人生のスタートラインに立てなかった男~

アラサー底辺男の趣味ブログ。生活、ゲーム、麻雀 など

懲役何十年

おそらく昨日が入社式で、新入社員は絶望に打ちひしがれながら出勤したんでしょうね。

 

懲役40年とか言われてますが、今の若者が老人になる頃には定年は何歳になっているんでしょうか。

 

懲役50年、というか今は〇ぬまで働くのが普通みたいな価値観になってるのが恐ろしい。

 

 

 

定年まで社会人として生きるコツは・・・何も考えない事。

 

毎日決まった時間に起きて出勤してつまらない仕事を8時間して残業して、時にはご飯を食べる暇もないくらい仕事に押しつぶされて上司とのくだらない飲み会に参加して休日は疲れ切って何もできずに〇んだように眠る生活。そして日曜日から明日の仕事に怯えてそんな生活を50年続ける。

 

本当にこんな生き方でいいんだろうか?とかいう考えを持ってはいけません。

 

要するに自分が奴隷だと自覚してない奴隷になる事が重要なんですよ。日本で社会人として生きるには。

 

 

 

自分はそれができませんでした。

 

新社会人の方の検討を祈っています。

 

 

 

・ハッシュバックポテト

 

 

滅茶苦茶おいしかった。