あかひれの日記 ~人生のスタートラインに立てなかった男~

アラサー底辺男の趣味ブログ。生活、ゲーム、麻雀 など

休日出勤が多すぎる

今自分の働いている職場

 

祝日だの土曜だのに出勤日がかなり設定されています。

 

勤労感謝の日はもちろん、12月、1月にも土曜出勤がチラホラ。

 

 

 

やっぱり中小企業の現実は厳しいですね。

 

週7日の内6日も働くなんて、僕には無理です。

 

はっきり言うと、奴隷・・・のように感じちゃいます。

 

後嫌いなのは夜勤。

 

24時間稼働の工場とか、完全に利益目的で人の命を燃やしてる感が受け付けないです。

 

夜勤は100%体に悪いですしね。免疫も落ちて癌やら心臓病やらになる確率もアップしそう。

 

こんなに技術も進歩したんだし、1日4時間労働がデフォになりませんかね。週4日で。

 

まあ無理ですよね。

 

今後は少子高齢化で労働者人口どんどん減っていくらしいですし。たしか2050年だか60年だかがピーク。

 

それまで我々の暮らしが良くなるはずがない。

 

というか良くならないだけならまだしも、悪くなる可能性大。

 

日本円の価値もどうなることやら。

 

今は1ドル150円くらいで落ち着いてますが、1ドル200円とかになったら悲惨でしょうね。

 

日本の国力が落ち続ける事を考えると、絶望しかない。

 

 

 

今日のご飯

 

ワンタンメン