あかひれの日記 ~人生のスタートラインに立てなかった男~

アラサー底辺男の趣味ブログ。生活、ゲーム、麻雀 など

スジトイツ理論

今日の麻雀一番街

 

やっとこさ1位

 

 

んで土田プロのスジトイツ理論の動画を見てたんですよ。

 

www.youtube.com

 

まあ一言でいうと、七対子をやってるときに筋になる牌は対子になりやすいというもの。

 

そして1位をとった試合の南1局 自分は2位でツモれば下家が箱。

 

 

うーんあんまりよくない。3対子

 

5巡目 7pが重なり、七対子に行こうと決意。

 



んでここなんですが、5pが対子で、スジの8pが重なるだろうというのがスジトイツ理論。

 

ということで、2枚切れの2m切り。

 

 

6巡目で中をツモりますが、ツモ切り。7巡目で6pをツモり、7s切り。

 

そして8巡目。

 

 

マジで来た!

 

ただのオカルト論なんですが、これは面白い。

 

んで結果どうなったかというと、12巡目でツモ上がって無事トップ。

 

 

今回知ったこの理論。覚えておいて損はないかも?

 

長い地獄からやっと抜け出せました。

 

自分よく七対子に助けられてるような気がするんですよね。

 

和了りにくいけど、和了れなかったら防御にも移りやすいから一番好きな役です。

 

七対子極めたいなあと思った1日でした。

 

あー仕事行きたくない。麻雀やってたい。