あかひれの日記 ~人生のスタートラインに立てなかった男~

アラサー底辺男の趣味ブログ。生活、ゲーム、麻雀 など

麻雀は結構いい趣味ですよ

ここのところ麻雀がかなり不調でしたが、やっと不調脱出という感じです。

 

 

やっぱりねえ・・・負け続けるとメンタルのバランス崩して、打牌もおかしくなっていたんだと思います。

 

とにかく冷静になる事を意識してたら地獄モードから抜け出せた感じです。

 

ちなみにこの画像のキャラ、ガチャを引いたときに貰えるスタンプカードを集めて覚醒させました。

 

 

 

麻雀はほんといい趣味になりますよ。よい点は以下の通り。

 

1.お金がかからない!

 

ネット麻雀なら無料で遊べちゃう!

 

2.かなりの運ゲー

 

例えば将棋なら藤井聡太さんが有名ですが、ちょっと将棋を齧ったくらいじゃあ1万回戦っても1回も勝てないでしょう。でも麻雀ならMリーガーの選手と戦ってもかなりいい勝負ができます。だから面白い!

 

3.頭の体操になる!

 

牌をどういう順番で切って行こうか、相手からリーチを受けたらどうするか?押すのか降りるのか。かなり頭を使うのでボケ防止にもいい!

 

4.脳汁がヤバい

 

満貫、跳満、倍満確定でリーチした時とかに脳汁がヤバい。役満なんてテンパった時にはもう心臓バックバクですよ。パチスロとかやってる人は麻雀やればいいのにって思っちゃいます。

 

ざっとまあこんな感じ。

 

悪い点は・・・勝てないときは本当に何やっても勝てません。もう配牌がゴミとか、相手の当たり牌ばっかり掴んで放銃しまくるとか。そういう時はイラッとしますね。

 

麻雀なんてクソゲー!と思う時が何度もやってくると思います。

 

でもね・・・その壁を乗り越えるとどんどん上手くなっていくし、面白くなっていくんですよね。

 

後はちょっと敷居が高いかな、役を覚えるのとか。

 

まあでも役なんかやってれば覚えていきます。

 

自分も最初は七対子くらいしか役しらなくて、基本同じ牌をセットで3つ集めるか、3つ順番にするくらいしか理解してませんでしたから。

 

それでもそこそこ戦えるんですよね。運ゲーですから。

 

んでやっていく内に役も覚えて、楽しくなって・・・。

 

本当に麻雀いいですよ。オススメです。是非とも皆さんもやってみてください。